自己肯定感となんとなく聞いたことがある方が多いと思います。
その言葉のイメージはありますか?
どんなものだと思いますか?
実は自己肯定感とまるっと言っても【6つ】に分けることができるんです。
それぞれ違う6つの感情。それが積み重なったものが自己肯定感。
今日はまず、【自己肯定感】というものについて書いていきます。
【自己肯定とは】
自分自身を受け入れ、肯定的に評価し、信じる力を指します。これはまるで心を高めるものであり、日常の喜びと挑戦に立ち向かうための強力な力です。
自己肯定感を持つことは、まず自分自身を愛することから始まります。
自分の弱点や不完璧さを受け入れ、それを否定せずに、むしろそれが自分の魅力であると認められること。
自分を愛することで、他者の期待や批判に左右されず、内なる安定感が生まれます。
信じる力も自己肯定感の要素の一つです。
自分の能力や可能性を信じることで、挑戦に果敢に取り組む勇気が湧いてきます。失敗や困難が訪れても、自分に対する信頼があれば、立ち上がり、学び、成長する力を発揮できるのです。
自己肯定感が高まると、他者とのコミュニケーションも円滑になります。自分を理解し、他者との比較に囚われないことで、より良い人間関係を築くことができます。また、他者の意見に耳を傾けることができつつも、自分の意志を持ち続けることができます。
そして、自己肯定感は何歳からでも高めていくことができます。
高めたいと思うのであれば。
どういう種類があり、どうやって高めていくのか、そして日常に落とし込んでいくのか、意識することが必要にはなりますがより生きていきやすい自分へ変えてくことはできます。
>>>【self love kid’s®︎講座】の中で自己肯定感について学ぶことができます。
自分に対して、こんな気持ちになることはないですか?
「自信がない」「誰かの意見に左右される」「自分が好きじゃない」「チャレンジしたくない(失敗すると思うから)」「誰かの役に立ちたといつも思ってしまう(自分に価値が感じられない)」
生きている限り私は私。
本来は唯一無二の尊い存在。
自己肯定感を高めることは、その気持ちを思い出させてくれるようにも思います。
自己肯定感は日常の小さな出来事から積み重ねていくことができます。
そのためには、自分に対する言葉遣いや考え方に気をつけ、ポジティブな経験を増やすことが重要です。自分を大切にし、自己肯定感という魔法を信じて、より豊かで充実した日常を築いていきましょう。
《コラムはのんびり土曜日に更新をしています♩》